いけちゃんの  わくわくブログ

パソコンをはじめて、ホームページに挑戦、どうにかオープン、そして、”ブログ”にも興味を持って・・、友達のこまきょんとはじめました

万華鏡
遊んでみてください

Search

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

あさがお

経県値

おすすめレストラン

カフェ・ド・ラパン [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

New Entries

Category

Archives

Recent Comment

Recent Trackbacks

link

profile

others

無料ブログ作成サービス JUGEM
<< ピラカンサス | main | 一年ぶりに・・ >>

グロリオサ

 母の日の今日, 晴天に恵まれ、”母の日日和”でした。

 素晴らしいお天気の今日、ゆずちゃんは”お喰初め”でした
そして、”母の日プレゼント”としては『やっぱりこれでしょう!』
と、そろって、ワイングラス ワイングラス ビールでした!!

 静かに、母の日を、かな??なんて思っていましたら
やっぱり、にぎやかな母の日になりました。


 ”グロリオサ”の球根です


裏画像が、グロリオサの花です
(ポインタを画像の上にのせて見てください)

毎年、秋にほりあげて保管し、五月になると植えつけます

 とてもおかしな形をしている球根ですが
毎年、まじめ?に増えています

今年も植えました
ネットでみると、つる性なので行燈仕立てにしてあるものが
出ていました、いけちゃんもことしはこの方法でやってみようかな?
| ガーデニング | 22:46 | comments(2) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

author :スポンサードリンク
| - | 22:46 | - | - |

コメント

こんばんは。グロリオサは好きで以前植えたのですが、これって毎年掘りあげなければ出てこなかったのですね。サンダーソニアも出てこなくなったし。
お花や球根を、きちんと管理されてらっしゃいますね。
面白い球根で、これってバラバラの感じですが生きているのですね。
ランナキュラスより花が素敵で大人びてますよね。
裏画像、バッチリですね。

長崎からのお友達のお土産。九十九里が浜せんべい。ピーナツが入っていて美味しいあれですよね。
母の日はやっぱりビールにワインでした?うちは夫が風邪で駄目でした〜。
着物地からの小物作りは素敵で、良いですね。
私はPCしただけで、肩こりで困っています〜。
| 一花 | 2007/05/15 11:30 PM |
一花さん、こんにちは、来てくださってありがとうございます
肩こりって、滅多〜〜にないのですが、ごく たまにするとつらいものですが、何時もある方は大変ですよね
 グロリオサとかサンダーソニアって遠く、ニュージーランドから入ってくるお花ですよね、ほんとに球根はユニークな形をしていまして、毎年堀りあげるたびに、その形の面白さを楽しんでいます。

 そうです、”九十九島せんぺい”ピーナツの入った”あれ”です、 一花さんは鹿児島?出身?でしょうか?いけちゃんは、鹿児島だけがまだいっていない場所なのですが・・・。
 先日のタイツリそうなのですが、昨日みましたら、無残なすがたに・・・、つよいかぜのせいでしょうか?球根ということで、根が元気でいることをねがっているのですが、あ〜あです。

| いけちゃん | 2007/05/16 2:09 PM |

コメントする







この記事のトラックバックURL

http://ikecyan.jugem.jp/trackback/272

トラックバック

球根がたくさん
近くのスーパーでアピオスを購入して、思ったより美味しかったので自分で育ててみたくなりました。上手く収穫できるのが楽しみです。これは、種芋用ですが3cm位の長さで、味は、じゃがいもみたいです。鉄分、カルシウムが多いので特に女性には、ありがたいです。火の
| ガーデニングをいっぱい集めました | 2007/05/23 9:58 AM |