いけちゃんの  わくわくブログ

パソコンをはじめて、ホームページに挑戦、どうにかオープン、そして、”ブログ”にも興味を持って・・、友達のこまきょんとはじめました

万華鏡
遊んでみてください

Search

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

あさがお

経県値

おすすめレストラン

カフェ・ド・ラパン [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

New Entries

Category

Archives

Recent Comment

Recent Trackbacks

link

profile

others

無料ブログ作成サービス JUGEM

熱海・2日目

JUGEMテーマ:旅行

熱海二日目、   雨模様の一日でしたがそれなりに楽しんで

来宮神社、樹齢2000年のご神木、大楠を訪れたいと

熱海駅より電車に乗って、来宮駅下車、ほどなく神社へと・・・

ありました!、さすが2千年の樹齢  ”わあ、すごい”



あまり贅沢は願いませんが、とにかく大楠に「気」をもらい


近くの大湯間歇泉までてくてく、昔は世界的にも有名なようでしたが



現在は人工的に噴出させているのだとか

そして、熱海駅までまたてくてく、様々なショッピングを楽しみ帰路に

楽しかったぁ!皆さん本当にありがとうございました
| 旅行 | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

熱海へ

JUGEMテーマ:

”今年の旅は熱海に決まり!”

いつもの旅仲間、今年は熱海にしましょうか、ということで

嬉しいです、ワイワイとお出かけ

”アクティー”快速に乗って・・・

明日は雨模様ということで、初日は”アカオハーブ&ローズガーデン”に

まさに今はバラのベストシーズン、

600品種4000株のバラですって!!

海を見下ろしながら、様々に咲き誇るバラ、お花たちに囲まれ

至福のひと時でした

 
      


   


       
                     オダマキもいろいろな色!があるのですね!

    

こちらは「起雲閣」
緑豊かな和風庭園と、大正、昭和の有名な作家たちが好んだ建物を訪れ






      

夜は東急ハーベストクラブ熱海伊豆山へと・・・

美味しい食事に楽しいお酒、素晴らしい夜でした!!
| 旅行 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

紅葉の当間高原

JUGEMテーマ:趣味

ここのところのお天気続き、

新潟県の当間高原に・・・春は山菜採り、今回は紅葉狩り

関越トンネルを抜けると、素晴らしい紅葉

一日目、ホテルから”秋山郷”へとバスハイク

秋山郷はとくに紅葉の美しいことで知られています

でも、特に秋山郷だけではなく、すべてが紅葉の道中です






二日目、ホテルの企画で”ワンコインバス旅”



十日町、南魚沼市などにある、上杉ゆかりの禅寺など四っつのお寺をめぐる

バスハイクに参加、山も、どちらのお寺もまた紅葉真っ盛り





大きなわらじ!


木々はもう雪囲い、冬の準備が終わっています


澄んだ池に紅葉が映っています


大きな杉の木に”気”をいただき


二日間、紅葉を満喫の旅でした


 
| 旅行 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

当間高原へ

JUGEMテーマ:旅行

山菜の季節、採るのも、食べるのも大好きです

新潟県の当間高原ホテルベルナティオ、以前テニスで行ったことがあります

ここのホテルで、季節になると宿泊のお客さんを、山菜採りに案内をしてくれます

”たくさん採れるよ〜〜”の言葉につられて、この季節、ワラビ採りが目的で・・・

早くから申し込んでいました

ついた日は小雨模様でしたが、ゆっくり皆で好きなことを・・・

翌日は快晴!、ワラビ採り日和でした!

広大なホテルの山は山菜の宝庫、わずか30分ほどの時間でしたが

まあまあ採れたかな〜?、

雪解け水がしみ込んだ大地は、山菜も特別、アスパラガスもとてもおいしいのだとか

アスパラガス、皆で大量に買い込んできました


ホテルベルナティオ、庭園も、花好きの私にとって一つの楽しみ



風景も何とも言えない素晴らしさです!


秋の景色も素晴らしそう!


 
| 旅行 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

北陸の旅・3日目

JUGEMテーマ:旅行

片山津温泉”佳水郷”の厚いおもてなしを受け、再び金沢へ




市内巡回バスで金沢市内を散策、まずは”近江町市場”

新鮮な、普段見ることのない市場の雰囲気にキョロキョロ!

早めのお昼は、市場の二階にあるお寿司屋さんでの”海鮮丼”





東茶屋街・・・・江戸のたたずまいを残すところはたくさんありますが
ここはとくに有名

もしかしたら茶屋街銀座になっているかしら?と思いましたが
意外と静かでした




一日が早いです、金沢駅に戻りお買い物、

もう一つ最後のお目当ては、新幹線金沢駅の構内やホーム

いたるところに伝統芸能が施されています



男子トイレ、女子トイレの入り口には、加賀友禅の衝立がおでむかえです!!







いろいろと見どころたくさんの北陸の旅

思いがけない友人のお姉さん、幼友達などにお世話になりながらの4人旅

本当に想い出深い良い旅になりました

いつか再び訪れたいね、と楽しい北陸の旅の楽しさに浸りながらの帰路でした



 
| 旅行 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |

北陸の旅・2日目

JUGEMテーマ:旅行

旅の二日目、お宿の”アラピア”を出発、高岡駅へと

高岡は、藤子不二雄さんの出身の地とか、駅でドラえもんがお出迎え
”万葉線”という素敵なトラムが街を走っています



ちょうどお天気の谷間になってしまい、万葉線はまたのお楽しみになりましたが
在来線に乗って次の目的地金沢へ

新幹線の開業でにぎわう金沢駅、もてなしドーム、鼓門にむかえられ
”これが伝統芸能加賀宝生の鼓のイメージなのね”   立派ですね





お天気の様子を見ながら、まずは昼食

お昼は、早めに”おでんにしましょ”


おなかを満たして、プチほろ酔いで、”兼六園”へと・・・

日本三名園の兼六園、


いちど、雪の兼六園も訪れてみたいですね

金沢駅に戻り、今日のお宿、加賀温泉郷片山津温泉へと・・・

”佳水郷”古くからのホテル旅館とか、
おもてなしの素晴らしかったこと、



 
| 旅行 | 21:15 | comments(2) | trackbacks(0) |

北陸の旅

JUGEMテーマ:旅行

楽しみにしていた北陸旅行、行ってまいりました

帰宅して
ホッとしているうちに、どんどん日が過ぎてしまい、おまけに

スマホデビューにまもない私、スマホのメモリーカードからパソコンに
画像を取り込むのでさえ時間がかかり、今頃のアップになってしまいました

北陸新幹線、”かがやき”
大宮から最初の目的地”富山”までは1時間50分弱、早いです!!
富山に近づくと、雪の立山連峰が車窓に・・・・




富山からは”富山ライトレール”に乗り、友人おすすめの東岩瀬の手打ちそばの昼食へ
一緒に頂いた 日本酒のおいしかったこと!そう、”塩うに”も素晴らしくおいしかった!




東岩瀬は江戸時代から続く 加賀藩の港町ということでとても情緒があります


岩瀬からは友のふるさとである、情緒のある港町新湊を、そしてお買い物にと散策

この風景はとても素敵、よくテレビなどでも紹介されています






友人のステキなガイドで富山の街をいろいろと散策することができました

一日目のお宿は、健康ランド”アラピア”
こちらが又、普段経験できない温泉施設、”いいね〜〜!”

初日、さすがに疲れました、
”いいね、いいね〜”の連続で早めの”おやすみなさい”でした






 
| 旅行 | 16:41 | comments(1) | trackbacks(0) |

伊豆大島椿まつりに

JUGEMテーマ:旅行

伊豆大島椿まつり

伊豆大島に住む次男家族、椿まつりにと招待してくれました

今回は飛行機での旅にしてみました

羽田までの時間と比べると、飛行機は離陸したなと思うともう着陸

30分ほどで着いてしまいました

10月に生まれた”かいくん”島に帰って以来4か月がたち

とてもしっかりしてきていました!

宿泊は、三原山7合目にある”大島温泉ホテル”

お天気が良いと、とても眺めのいいところですが、あいにくのお天気

温泉を楽しみ、夜は ゆうま、きえちゃんと4人でのお泊り

初めての卓球がえらくお気に入りの二人、夫と楽しんでいました

私は”満天の星空”をながめたかったのですが、ちょっと残念


 
| 旅行 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |

新湊曳山祭り

JUGEMテーマ:旅行

 新湊曳山祭り

 友人の故郷のお祭りに誘っていただき、

 いつも故郷の話をしてくれ、夢を膨らませていたところでしたので

 二つ返事で富山までの旅をしました

 このお祭りは、江戸時代から360年の歴史を持ち

 いまでは13基の曳山が

 昼はきれいな「花山」、夜は「ちょうちん山」に姿を替え

 勇壮に町内を練り歩く、富山でも有名な祭りなのですね

 映画”あなたへ”のなかでも、この祭りのワンシーンが登場していました




 



 昼間は、今年初めての試みという、遊覧船に乗っての「花山」見物



 そして夜は、出発が友人宅の前という「ちょうちん山」





 見どころは、曳山がせまい街角を急曲りをするとき



 思わず手を握り締めてしまいます

 そして、うまく曲がり切った時は拍手

 
 

 様々な角度から、祭りを一日中、見物、大感激の曳山祭りでした




 遊覧船に乗って富山湾に出た時には、よほど条件がよくないと

 見ることのできない、「蜃気楼」もはっきりとみることができました


 春には、昨年開通した新湊大橋、港には海王丸、

 湾の向こうには雪を抱いた立山連邦、と、

 こんな素晴らしい景色を望むことができるようです


 (写真は、ポスターの写真を拝借しました)

 
 一年半後には、北陸新幹線も開通する予定、

 美しい風景を、新幹線に乗ってまた訪れてみたいです


 今回の旅、いいことずくめだね〜〜、と友人と

 良い旅に誘ってくれた友人、そして大変お世話になった

 友人の家族に感謝感謝です




 

 



 

 
 


 
| 旅行 | 15:31 | comments(2) | trackbacks(0) |

立山室堂へ

JUGEMテーマ:旅行

 北陸新湊がふるさとの友人

 「新湊曳山祭り」 ”見に来ない?”という急なお誘い

 ”行きま〜〜す”  何をおいても見てみたい!

 そんなわけで、上越新幹線、北越急行 ほくほく線と

 列車のひとりたびをたのしみ?(ほんとはドキドキ)

 富山で、一足先に富山の実家に帰った友と合流、ここからは二人旅、ホッ!


 曳山祭りを見る前に、立山黒部アルペンルートの紅葉がきれいかも

 ということで、初日は立山に向かいました

 富山側からのアルペンルートの入り口です

 お宿は”グリーンビュー立山”おいしいごちそうに、おいしい

 

 そして翌日、立山ケーブルカー、立山高原バスを乗り継ぎ

 室堂へ到着    途中の弥陀ヶ原あたりは紅葉がはじまり
 
 

 素晴らしい景色でした




 室堂・・何年ぶりかな〜、  快晴の室堂は360°の大パノラマ



 それはそれは素晴らしかったです











 気温・・・この季節なのに半袖が気持ちがいい陽気です!

 みくりが池方面に散策、そこで!!





 「日本一高所 雲上の源泉・みくりが池温泉」に

 

 ”入りたかったの!”と友人   入りましたよ〜〜!!

 
 素晴らしい景色、みくりが池温泉と楽しみ

 また、弥陀ヶ原の紅葉を眺め、立山に戻り

 さらにそこから、車で、高原バスで遠くに眺めた、「称名滝」へと行ってみました

 こちらもまた、日本一の落差を誇る大瀑布  素晴らしかった〜!

      


 友人のお姉さん、車を貸してくださり、頼りになる友人の運転

 時間に縛られずに、もりだくさんの一日 とてもラッキーな一日でした

 


 
| 旅行 | 15:08 | comments(2) | trackbacks(0) |