いけちゃんの  わくわくブログ

パソコンをはじめて、ホームページに挑戦、どうにかオープン、そして、”ブログ”にも興味を持って・・、友達のこまきょんとはじめました

万華鏡
遊んでみてください

Search

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

あさがお

経県値

おすすめレストラン

カフェ・ド・ラパン [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

New Entries

Category

Archives

Recent Comment

Recent Trackbacks

link

profile

others

無料ブログ作成サービス JUGEM

でんでん太鼓

JUGEMテーマ:趣味

 

昨日の埼玉越谷、38.1度の”高温”!テレビでも流れていましたね

太陽の日差しが焼けそうに暑かったです

 

幸いにも、昨日はテニスのレッスンはインドアでしたので助かった〜〜

 

午後は、でんでん太鼓の最後の仕上げ

細かいパーツの集まり、暑い中、スローな進み具合でしたが

かわいらしい でんでん太鼓が出来上がりました

 

来年は”戌年”ということもあり、少し早めに進めてみました

ながさは30センチほど、裏表に狛犬です

 

太鼓の部分の赤ですが、同じ赤でも、いろいろな赤があり

赤い布を探すのに苦労、浅草で見つけた赤がベストでした

 

 

 

 

 

 

 

| つるし雛 | 08:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

和の世界へ

JUGEMテーマ:趣味

 

和の縫物を細々とやっているのですが・・・

たくさんの和の作品を作っていらっしゃる友人宅を訪ねることに・・・

 

玄関を入るなりあふれるたくさんの和の作品

”!!!すごい”という言葉がすべてのような作品の数々

 

ひとつのお部屋にもあふれそうな(あふれています!)和の世界

 

先日の友人宅の訪問に続いて、今回も素晴らしい作品群との出会いに

ただただ感心、   

 

私は?・・・・見せていただくのも一つの刺激です

細々とでも、続けていこうかな〜〜

 

| つるし雛 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

にわとり

JUGEMテーマ:趣味

 

縮緬細工、来年の干支は酉です

 

先日干支にちなんで”鳳凰”を作りましたが

このにわとりもかわいらしいなと挑戦

 

ようやく出来上がりです

 

尾は中に水引を入れてボリュームを出して

(でもちょっと重たそう?)

 

 

ほかの干支よりは尾の部分で華やかさが出ますね

 

 

 

 

| つるし雛 | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0) |

鳳凰、出来上がり!

JUGEMテーマ:趣味

 

来年の干支は酉ですね

そこで、鶏よりは少し豪華な鳳凰に挑戦してみました

 

まずは布探しから・・・いろいろな布をそろえるまで

色を決めるまで、相変わらず時間のかかる私

 

スローペースで時間はかかりましたが

納得のいく色合いで出来上がりました

 

縫い合わせ、難しかったです!

でも豪華な雰囲気の鳳凰の感じは出ているかな

 

 

夕方から自由な時間ができ、少し歩こうかな、と近くのイオンレイクタウンに。。

 

ウオーキングシューズを履き、ショッピングタウンの中を、

メモメモした紙をもってウロウロとショッピング

 

雨の日も、寒いときも何かとウオーキングには便利なタウンです

それにしてもよく歩いたわ!

 

 

| つるし雛 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

押絵のタペストリー

JUGEMテーマ:趣味

 

押絵のタペストリー、時間がかかりましたが完成です

 

タペストリーの長さは100センチ、その中に50ほどのモチーフが並んでいます

 

一番難しかったモチーフは桜の花、何回も作り直して・・・

でも出来上がったらうれしい!、です!!

 

 

 

 

| つるし雛 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) |

傘ができて

JUGEMテーマ:趣味

 

 

お天気も心配なく、今日は早朝テニスも涼しくてグーでした

ここのところ、日曜日、お天気に恵まれて気持ちよくテニスができています。

 

 

押絵のモチーフのまとめに使う”傘”の部分が出来上がりました

こんな感じです

 

 

模様の部分と無地の部分、色が同じものがなかったのですが

骨董市の方、長じゅばんをほどいて同じ色の赤を見つけてくれました

(ありがたい!)

 

使う布はほんのわずかですが、赤にもいろいろあるのですよね・・・

 

さてモチーフが出来上がり、仕上げに入れるかな?

| つるし雛 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

押絵に挑戦

JUGEMテーマ:趣味

 

オリンピックも終わり、

なんだかこころのなかに穴が開いてしまったような気持ちです

 

それだけ素晴らしい感動のオリンピックだったのですね。

 

そろそろ私も始めようかなと、動き出したとこです

”押絵”タペストリーを作り始めています

 

まずは土台に使う黒い帯から探し始め、骨董屋さんに依頼

気に入った模様の帯が見つかり、はじめるきっかけをつくってくれました

 

押絵のモチーフ、大きくても6センチ四方ほどの大きさ

大小で60個ほどのモチーフです

 

ぼんぼり、おひなさま、ウサギ、ひしもち

 

櫛 カブ、串だんご、羽子板にはね

 

鯛、扇、宝袋、桜

 

 

風船、犬張り子、桜、桜の花びら

小さなボール一番下に下がるモチーフ

 

このなかで、一番難しかったのが 桜でした

細かい切込みがうまくゆかず作り直しばかり

 

犬張り子は20ほどの小さな布を張り合わせてやっと犬張り子です

 

布の中には綿を入れてあります

まとめは傘なのですが、ただいま製作中です

 

イメージに合った赤、骨董屋さんが長じゅばんの袖をほどいて用意してくれました

 

少し時間がかかっていますが、慌てずにゆっくり作ろうかなと思っています。

 

 

 

 

| つるし雛 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) |

つるし雛を見に

JUGEMテーマ:趣味

友人が、散歩コースに、とってもすごいつるし雛が飾ってあるよ

ぜひ、案内したいのよ

”どんなにすごいの〜?”

ということで、お雛さまも終わった昨日ですが出かけてみました

”すごい”何がすごいってその数のおおいこと



全部おひとりで作られたとか





お庭全部を屋根付きのテラスにして、たくさんのつるし雛



長いこと作りためた作品たち、とても色合いも素晴らしく

その情熱に感嘆です

       つながらないのですが・・・・


先日、お雛様をしまいながら、

”自分のお雛さま、この歳で持てるのってしあわせだな”

一所懸命作った過去を懐かしく思いながら・・・


5月のお節句にはまた  素晴らしいのが見せていただけそう

楽しみにしたいと思います
| つるし雛 | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

金平糖袋

JUGEMテーマ:日記・一般

北京で”世界陸上”がはじまりました、

開会式、閉会式の様子を見るのは大好きです

今回の開会式、日本時間で夕方のちょうどよい時間でした

ファンタジックな世界、本当に見とれていました。


暑さのせい?、ちっとも針が進みませんが、

すこしはやっています

”金平糖袋”



縫い方がちょっとややこしくて・・・


でも、こんな風にかわいらしく?できました

底の部分も”そこそこ!?”かわいらしいです


 
| つるし雛 | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) |

ちゃんちゃんこの出来上がり

JUGEMテーマ:趣味
ちゃんちゃんこ

少しづつ進んでいましたが、15個で一応出来上がり

友人宅の庭の南天の枝を切っていただき

(ナンテンの枝って結構かたくてしっかりしています)

こんな風に飾ってみました

6センチとちっちゃなちゃんちゃんこ、作っていて楽しかった!



 
| つるし雛 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |