いけちゃんの  わくわくブログ

パソコンをはじめて、ホームページに挑戦、どうにかオープン、そして、”ブログ”にも興味を持って・・、友達のこまきょんとはじめました

万華鏡
遊んでみてください

Search

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

あさがお

経県値

おすすめレストラン

カフェ・ド・ラパン [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

New Entries

Category

Archives

Recent Comment

Recent Trackbacks

link

profile

others

無料ブログ作成サービス JUGEM

五月飾り・亀袋

JUGEMテーマ:趣味

 そろそろ、五月飾り、 飾る季節になりました

 夢中で作った五月飾り、やっと間に合わせたせいか

 作り変えたいなと思っていたいくつかですが

 ”亀袋”を作ってみました



 一つ組み替えると、また雰囲気が変わるかしら?


 春休み・・・

 ちびっ子たちが遊びにやってきました

 久しぶりに集まった4人

 元気です!!2日ともお天気が悪く

 お出かけはできませんでしたが、

 成長しているな、と感じたことの一つ

 ”トランプ遊び”ができるようになったことです

 ”ばばぬき”神経衰弱”なんて、楽しそうに・・・

 これは、4人で額を突き合わせて、ゲームに興じているところです



 
 夫と二人での、お守りは疲れましたけど、

 いろいろと成長した4人との二日間でした


 

 

 
 
| 吊るし雛 | 17:17 | comments(2) | trackbacks(0) |

藁束の春駒

JUGEMテーマ:趣味

 何年ぶりかの大雪が降りましたね〜、

 我が家のあたりも14センチほど積もりました

 夕方に雪かき、大変でした、とっても重い雪です

 しばらくは雪道に大変なことです

 でも、夜遅くの空には星が出ていました、

 

 お出かけの予定でしたが、朝のうちに中止

 ”出かけなくてよかったね〜、と友人と・・・

 それで、一日、降り積もる雪を眺めながら



 春駒を仕上げました


 藁束と春駒

 雑貨屋さんで見つけた藁の束

 春駒を飾るのにちょうどよいかな?

 手綱がまだついていませんが、

 こうすると春駒も飾ることができるのですね



 
 
| 吊るし雛 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |

お対のヘビ

JUGEMテーマ:趣味

 ヘビ年の今年、

 本当はあまり好かれないヘビだと思いますが、いろいろな場面で

 かわいいヘビのキャラクターを見ることが多くニコッとします


 年末に一つ作ってみましたが、今度はお対で作ってみたくなり、

 こんなヘビちゃんができました



 猫に小判ならぬ、小判を加えたヘビ、・・・金運に恵まれたいな!と・・・


 くるくると回っているので、綿の入れ方が難しいですが、

 回っているのでごまかすこともできてしまったかな (^^♪


 サクラソウ

 厳しい冬を乗り越えて、小さな蕾が開き始めました



 春が待ち遠しいですね     
 
| 吊るし雛 | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

大晦日になってしまいました

JUGEMテーマ:趣味

 今年もあと数時間、

 いいのかな?こんなことしていて・・・

 なんて思いながら、来年の干支である”へびちゃん”を仕上げていました


 年が明けたら開催される”私の吊るし雛展”ですが

 生徒さんの中には作品が間に合わない方がちらほら

 忙しいのですが (ー_ー)!!、お手伝い

 こんな小花ですが、とっても手間がかかります



 やっと仕上げ、作りかけの自分の”へびちゃん”仕上げました


 あまり好かれない?ヘビですので、かわいくできるといいなと思って・・・



 いかがでしょうか?

 ヘビといえば、11月に旅をしたベトナムホーチミン

 メコン川のジャングルクルーズに出かけた際

 大きなヘビを首に巻くという冒険をしちゃいました

 ヒヤリとして、ズシリとしていて・・・こわごわと体験したのですが



 来年はヘビ年だったのですよね。


 おせち料理

 今回も、出来上がりのおせち料理を頼みました

 でも、栗きんとん、伊達巻をつくり、酢の物も

 そして、たくさんいただいた黒豆をコトコトと煮ています。


 今年も一年、

 わくわくブログをみてくださり、ありがとうございました、

 今日でブログを初めて、6年と15日です

 来年はどうなるのかな〜、

 皆様 どうかよいお年をお迎えください。
 

 

 
 
 
 
| 吊るし雛 | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

春駒

JUGEMテーマ:趣味

 毎日雨、あんなに雨を欲しがっていた夫も、

 今度は降りすぎに嘆いています

 上手くいかないものですね〜


 お彼岸、お墓参りを済ませ

 今日もチクチクと針を持って

 気が付いたら、夕方まで、万歩計は何歩も歩いていません (;一_一)

 かなり運動不足かも・・・


 春駒

 大きい春駒に続き、小さな春駒も作ってみました



 スガ糸を使っての たてがみの仕上げ、

 神経を集中させて、・・・難しい!!
 
| 吊るし雛 | 23:46 | comments(2) | trackbacks(0) |

鯉を抱えた金太郎

JUGEMテーマ:趣味

 吊るし雛教室

 のんびりペースでやっています、

 でも一つ一つのモチーフは結構大変!

 今月は、鯉・金太郎でした

 鯉、小っちゃい目 しろ、水色、黒と三枚重ねの目に

 周りを金糸でアクセントを付けてあります



 金太郎、髪の毛は黒の木綿糸

 金太郎の腹掛け、”金”の刺繍が難しかった〜!

 

 出来上がると、せっかくの”金”の刺繍の腹掛けは

 みえなくなってしまいます〜〜 

 

 背中には”斧”をしょって・・・

 凛々しく、たくましくというのがイメージですが・・・
 
 
| 吊るし雛 | 22:29 | comments(2) | trackbacks(0) |

傘飾りパーツ

JUGEMテーマ:趣味
 
 寒かった!!この冬一番の寒さ、

 ほんの少しですが、霙が降りました

 どうしようかなと迷いながら、テニスへ・・・みなさん、おんなじ気もち

 でも、雨もたいしたことなくて、できました



 傘飾り

 そろそろ飾り付けてみようかな

 先日そろった五角吉祥袋と交互に吊るすパーツです

 梅、椿、でんでん太鼓、うさぎ、はいこ人形

 風船袋、そして傘の中心に飾るさるぼぼです
 

 ちょっと飾ってみるのが楽しみになりました
| 吊るし雛 | 22:57 | comments(2) | trackbacks(0) |

ちっちゃい!!・・人形

JUGEMテーマ:趣味

 だんだん寒くなってきました

 今日はこの季節いちばんの寒さ??

 降り始めた雨でしたが、

 今日のテニスはインドアレッスン、よかった!


 
 13日に死んだパピ、なんだかまだ庭の、その辺を歩いているような・・

 ガラス越しに影が映ると、ついのぞいてしまい、

 さみしいものです



  傘飾り、

 あっちをやったり、こっちをやったりとなかなかまとまりません

 そんな合間、こんな人形を作ってみました

 ちょっと”下がり目”気味?、顔が(ー_ー)!!



 
 高さは、4センチほど、”イチョウ”の葉っぱに乗ってしまうほどです

 ちゃんとお座りできるのかな?



 大丈夫!、着物のすそで、お座りできています、ホッ!

 

 



 
| 吊るし雛 | 19:45 | comments(2) | trackbacks(0) |

傘飾り・吊るし雛

JUGEMテーマ:趣味






 これ?何でしょう?

 傘飾りの基本になる傘台です

 中心に、まるいパーツが入るように削って

 お天気の状態を見て、墨汁で色塗りをしました

 (墨汁の匂い、いいですね)

 3回上塗りをして仕上げ

 よい感じ?艶なしに仕上がりました

 
 これから傘幕を作り

 ちっちゃなかざりが下がるわけですが・・・

 とにかくちっちゃくて大変です

 
 
| 吊るし雛 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |

吊るし雛・三番叟

JUGEMテーマ:趣味

 猛暑、猛暑、そして、一転して寒い日もあり

 厳しかったこの9月、今日でおしまい


 気持のよい秋を楽しめる10月になって欲しいです

 
 雨で、テニスはお休み

 気になっていた吊るし雛・・・三番叟

 7月のテーマでしたが・・・・

 なかなか仕上がりませんでした




 顔、女の子は髪の毛、烏帽子も・・・み〜〜んな苦手

 でも、仕上げなくては・・・・と、やっと仕上げてみました

 目の位置、ちょっとずれている?かな?  

  まッ!いいか (ー_ー)!!



 これで、吊るし雛はそろいました


 これから、新しく「傘飾り」の制作です


 少しづつですが、傘飾りの紹介をいたしますね。
 
| 吊るし雛 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) |