いけちゃんの  わくわくブログ

パソコンをはじめて、ホームページに挑戦、どうにかオープン、そして、”ブログ”にも興味を持って・・、友達のこまきょんとはじめました

万華鏡
遊んでみてください

Search

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

あさがお

経県値

おすすめレストラン

カフェ・ド・ラパン [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

New Entries

Category

Archives

Recent Comment

Recent Trackbacks

link

profile

others

無料ブログ作成サービス JUGEM

銀杏の葉

UGEMテーマ:日記・一般

 

銀杏の葉、”防虫効果がある”ということです

本当?かしらと早速ネットで調べてみる

 

たくさんの情報がありました

知らなかった!

 

銀杏の葉には衣類につく虫が嫌いな「シキミ酸」が含まれていて

防虫効果があるということです

 

早速我が家の庭のいちょうを(ほんの少しですが)採って

近くの神社銀杏の葉を拾いに行ってみました

 

室内でしばらく乾燥させて、お茶パックに入れて出来上がり

 

 

 

簡単です

 

効果は二年もあるのですって

早速箪笥の引き出しに入れてみます

 

 

| 今日のおしゃべり | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |

今年の金柑

JUGEMテーマ:日記・一般

 

この冬一番の冷え込み!一日中寒かったです!

 

我が家の実のなる木、うめ、みかん、甘夏、スダチ、

ブドウ、キンカンが毎年実をつけますが、今年もキンカンが色づいてきました

 

大きいのにちっちゃいの、ずいぶんといろいろな大きさですが

そろそろヒヨドリが食べたそうにやってきます

 

大きなネットをかけてしまいました

今日採りのキンカン、蜜煮にしてみようかな?

 

| 今日のおしゃべり | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

クリスマス飾り

JUGEMテーマ:日記・一般

 

近くのイオンレイクタウン、今年もおなじみのクリスマスツリーが・・

このクリスマスツリー、ペットボトルでできています!

 

 

ホールでは、キウイフルーツの試食販売がにぎやかに始まっています

私もどれどれと試食に参加

 

 

一目でキウイ君のキャラクターだとわかりますね

 

 

それにしても朝早いこの時間なのにお客さんがいっぱいでした

 

そろそろ我が家もクリスマス飾りをしなくてはね。

| 今日のおしゃべり | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |

予防注射

JUGEMテーマ:日記・一般

 

”チクリ!”   インフルエンザの予防注射、受けてきました

今年は今までのインフルエンザの予防注射と少し事情が違うようです

 

ワクチンが不足ということで、予約なしの予防注射は受けるのが難しいとか

早めに予約しておいた我が家は、スムーズに受けることができました

 

この冬も、風邪ひかないように過ごしたいものです

 

 

 

 

| 今日のおしゃべり | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) |

久しぶりの朝テニス

JUGEMテーマ:日記・一般

 

青空いっぱいの朝テニス、久しぶり

 

ここのところ雨ふりや、強風、

台風20号の影響でテニス旅行も行かれず

 

メンバーそれぞれの旅行や行事のために中止になることが多く

”久しぶりだね〜〜"とフルメンバーのテニス

 

やっぱりみんな揃うといいものです

11月は爽やかなお天気が続いてほしいですね

 

 

玄関わきの黄菊、何種類かある菊の中で最後に咲きはじめ

何回か芽摘みをしたので、短く咲いてくれてよかったかな

 

 

来年もしっかりお手入れをしないとね。

 

| 今日のおしゃべり | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

日光東照宮へ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

国宝の日光陽明門、3月10日に平成の大修理を終えて竣功しました

 

今年中にはいってみたいと願っていましたが

いろいろと忙しいし、お天気も良くないし

 

でも、今日はとても穏やかそうな良いお天気

急に、行ってみよう!ということになり、ゆのちゃんを保育園に送ってGO−!

 

平日ということもあり、高速道路はスイスイ

日光町中に入るまでは順調、

 

 

”東照宮”何年ぶりかな?〜、高速が空いている割には東照宮は混雑

 

 

 

世界の人たちが訪れているのだな、という光景

 

新しくなった神社、寺社といくつかをめぐり、久しぶりの東照宮を満喫

 

 

 

 

東照宮あたりは紅葉も見ごろで満足でした

 

 

 

 

 

| 今日のおしゃべり | 22:35 | comments(0) | trackbacks(0) |

灯りの展覧会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ここのところ晴れの少ない日々、

今日は本当に穏やかな日差したっぷりの日でした

 

夕方、夫の同期会出席に、私も都内にプチお出かけ

 

浅草雷門近くで急いで買物を済ませ、銀座線に乗って上野公園に

今日は公園での外のイベントが目的、

 

噴水広場で開催の「灯りパーク2017

                   ( クリックしてご覧ください)

暗くなった噴水公園のカラーライトアップをされた噴水

 

長野の灯明祭り、美濃和紙灯りアートのすぐれた作品が足元を照らし

 

何よりも圧巻は、東京国立博物館の建物正面の壁面に映し出される「運慶」の

仏像の数々が大きく映し出されることでした。

 

今日は夜でも噴水前は寒さも感じず、夜にしか見ることができないイベント

楽しんできました。

 

| 今日のおしゃべり | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

かい・ゆうま、誕生日

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日も一日雨降り、そんな中、ゆず、ゆらちゃんのバレエ発表会

市長選挙の投票へと

 

そして夜は、かいくん、ゆうま君の誕生日祝い、

今年は”かいくん”3歳 ”ゆうまくん”11歳の誕生日を一緒にやりましょう

 

ということで、ケーキは2つ、

ゆうまくんはもう おにいさんですね〜、キャラクターは卒業

フルーツのたくさん載ったケーキがいいな、ですって

 

 

かいくん、孫悟空のキャラクターを希望、

昔の孫悟空?はわかるのですが、これも孫悟空なの?

 

でも、その孫悟空

すごくよく描けていて、集まった12人の家族は”ワァー”と盛り上がりました

 

こんな感じのケーキなのです!

 

 

そうそう前回の”ゆのちゃん”の誕生日には

ケーキのUPができなかったので 一緒にUPします

 

 

ゆのちゃん、ず〜〜とアナと雪の女王のアナが好き

というわけでこのケーキを作ってもらいました

 

そんなわけで毎月いろいろなデザインのケーキを楽しんでいます

| 今日のおしゃべり | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) |

久しぶりの晴れ!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

久しぶりに晴れました

心配だった台風も我が家のあたりではそれほど強くはなかったのですが

 

それでも、強い北風に、畑の野菜もみんなかたむいて?しまったり

庭の柵が壊れてしまったり、で、朝から治すのに大変でした

 

チューリップの球根、今年はぐっと減らして120球

早く植えてくれとまっています

でも、今日は”ムスカリ”の球根を植えるのが優先

 

春に収穫した球根を200球?もっとかな〜〜?

たくさん植えました、紫のムスカリが春にたくさん咲くのが楽しみ

 

細かい球根は、めちゃくちゃ!たくさん!畑の一角に植え込み

こちらはどのくらい咲くのかな?、

 

そして、ヒアシンスの球根も植えて・・・

 

力仕事で疲れました!

 

大きな塊になって咲いた小菊

 

 

ツワブキ、雨ばかりで茎がひょろひょろ

 

 

ムラサキシキブ、お天気に負けずきれいな紫に

 

 

そんな花たちに癒されながら、良く動いたガーデニングの一日でした!

 

 

 

 

 

| 今日のおしゃべり | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |

秋は何処に?

JUGEMテーマ:日記・一般

 

寒い!ですね〜〜今日も雨、おまけに台風もやってくる様子

テニス旅行はそんな雨のさなかになりそう、ということで

 

今日は仲間と相談、予定の日はとりあえずキャンセル

日にちを改めてはどうかな、といろいろ検討

 

ホテルの都合、仲間の都合と予定が合わず結局今年は中止ということに・・・

落ち着かない一日でした

 

選挙の当日でしたので、期日前投票も済ませたのにね〜〜、残念です!!

 

 

| 今日のおしゃべり | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |