いけちゃんの  わくわくブログ

パソコンをはじめて、ホームページに挑戦、どうにかオープン、そして、”ブログ”にも興味を持って・・、友達のこまきょんとはじめました

万華鏡
遊んでみてください

Search

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

あさがお

経県値

おすすめレストラン

カフェ・ド・ラパン [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

New Entries

Category

Archives

Recent Comment

Recent Trackbacks

link

profile

others

無料ブログ作成サービス JUGEM

「manana」へ

JUGEMテーマ:グルメ

 いつもの  仲間と、おいしいお店がオープンしたのよ 

 ♪♪♪ということで出かけてみました

 お店の名前は manana「マニャーナ」、ちょっと言いにくい!

 スペイン語で「明日」という意味ですって!


 まずは、で乾杯!!

 イタリアンでとってもおしゃれなメニューにごきげん



 久しぶりのおしゃべりも弾みます

 グルメにとっても詳しい友人、今回もおいしいお店

 案内してくださりありがとう、

 


 


 
| グルメ | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) |

旬のワインセミナー

JUGEMテーマ:グルメ

 ”ワインはすき?”と友人

 ”大好き!”と私
 
 ”ワインセミナー”があるので行ってみましょう”

 そんなわけで、ご招待をいただき、

 興味津々、出かけてみました

 代官山「タブローズラウンジ」・・・ワインバーです

 さすがワインバー、た〜〜くさんのワインが並ぶカウンター!!
 
 
 数種類のフランス製ワインを飲み比べ、

 ワインに関するお話

 スペシャルメニューのおつまみをいただきながら・・・

 友人とおしゃべり

 とてもご機嫌だったのは、本日頂いたワインはすべて”白”でした

 身体に良いのは”赤”でしょうが”白”の方が好きです


 ヨーロッパに出かけると、移動の間に、ワイン畑をたくさん見かけます

 そんな光景を思い浮かべながら、おいしいワインをいただきました

 代官山・・・人気のスポット?

 こんなことでもないと出かけることのない場所

 とっても寒い夜でしたが、ちょっと違う世界に浸ってみました


 
 
 
| グルメ | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |

グランでランチ

JUGEMテーマ:グルメ

 気持ちの良い青空に、気持ちよくお布団が干せた今日でした

 お出かけなのに、干して出かけてしまいました!

 
 試験休みで我が家にきているゆきちゃん

 ちびっ子たちと過ごし、いつものパターンで

 レイクタウンでお買いもの等々、

 楽しかったかな (^^♪


 今日は、ゆきちゃんのママが、ホテルランチに誘ってくれました

 夫とゆきちゃんと3人、ウキウキとお出かけ

 ママと合流です

 お台場にある、グランドパシフィックホテルのランチです



 Star Road/ホテル グランパシフィック LE DAIBA(スターロード ホテルグランパシフィック ル ダイバ) プレミアム・ホテルブッフェ

ホテル グランパシフィック LE DAIBAの最上階に位置するダイニング&バー「スターロード」で「プレミアム・ホテルブッフェ」。東京タワーと東京スカイツリーRを望み、船が往来する東京湾を眼下に見下ろす、爽快な空間で美食ランチを堪能して。

 

 と、こんな内容です

 高いところが大好き、そこから景色を眺めるのが大好きな私

 お天気の良い今日は、最高のロケーションでした


 ランチ内容も、もちろん素晴らしくおいしい!!

 ゆったりと、そしてお腹も満足

 こんな時を過ごせた今日に感謝です

 


 

 
| グルメ | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) |

菓子工房オークウッドへ

JUGEMテーマ:グルメ

 「 菓子工房オークウッド」

” チューボーですよ”に紹介されたお店が

 わが街の隣の市にあるのよ、行ってみましょう!

 と、食べ歩き大好きのお料理仲間が誘ってくださった

 健康チェックの終わるのに合わせていただき

 今日は”レッツゴー”

 オーナーの方は世界で修業、数々の賞を取られた方とか


 お店はたくさんの緑に囲まれた中に


 レストラン、ケーキショップとあり、

 リラックスできるカントリータイプ?かな?

 4種類のランチの中から、みんなで違うものを注文

 目で楽しみながらおいしいランチを・・・

 穏やかそうなオーナーの方、ごあいさつに見えました


 五人の仲間とでかけた、今日のランチ

 みなさん、あそこがおいしい、ここがおいしいと

 グルメの話がたくさん

 さて、次はどこに案内していただけるかしら?

 楽しみ!!




 
 
| グルメ | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

フキノトウ・春蕾

JUGEMテーマ:グルメ
 
 寒い日が続きます

 でも、テニス、こんなに寒くてもよく走って汗をかきます

 今日はちょっときついレッスン・・・疲れた〜〜!


 フキノトウ

 春の香りですね、待ち遠しいなと思っていたところ

 友人のご主人、散歩コースでフキノトウを摘んできてくださる

 嬉しいな!!



 そして、横に並んでいるのは ”春蕾”

 先日、パスタ料理のメニューに登場

 初めての野菜

 天ぷらでいただき、グーでした

 今日、地元産の野菜市場でその春蕾・・・”みーっけ!”

 これこれ!、早速買い求めて、

 春の香りのフキノトウ、春蕾の天ぷらでいただきました。

 
| グルメ | 22:51 | comments(2) | trackbacks(0) |

仏蘭西懐石

JUGEMテーマ:グルメ

 お天気、まずまず
今日はまた 嬉しいグルメに友人たちとおでかけで〜〜す

 晩秋の日光へと出かけました

 紅葉 まだまだきれい



 前回にみんなで訪れた時は 工事中だった
”神橋”・・・少し渋めな色になったかしら?

 川の底まで澄んだ水の流れ



  
 そんな日光の町を散策しながら

 懐かしい!ね、何年ぶりかしら?なんて・・・

 「仏蘭西懐石」   ”ふじもと”へと・・・・



 ふだんはそれぞれ忙しい日常の仲間たち

 美味しいワインに、秋の心尽くしのお献立

 ゆっくりと過ごしたランチタイム

 ほんとにたのしいひとときでした!!。。


           
| グルメ | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

銀杏をどっさり!

JUGEMテーマ:グルメ
 

 我が家の月下美人



 きょうは、また、8個咲きました

 真夏には15個、そしてすこしずつ花開き

 今夜はまた、まとまって開き・・・

 今年はあわせて、50個ほど次から次へと咲き 楽しみました〜〜

 でも、月下美人、疲れてしまわないのでしょうかね

 ほんとに見事でした。


 銀杏・・・この季節になると、
栗につづいて、ぎんなん・・・秋の味覚です

 「たくさん採れた」という連絡に、夫は以前の職場にいただきに

 先日の「栗をどっさり!」に続き
今度は「銀杏をどっさり!」といただいてきました



 でも・・・我が家の庭で広げての ぎんなん
”クチャーイ” ((+_+)) です〜〜

 でも・・・・栗も、銀杏も拵えるのは大変ですが
美味しいのですよね〜〜!

                     
| グルメ | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

栗をどっさり!

JUGEMテーマ:グルメ

 今日から、例年にはない大型連休

 ゴールデンウィークではなくて
シルバーウィークと呼ぶのだそうですが?

 その、初日の今日
夫は千葉の友人宅へ・・・

 目的は、栗採り(栗拾い?)

 自宅の栗林の栗を、各自で好きなだけどうぞ!だそうです!

 それなりのグッズを持って、(お土産も持って (^o^)/)

 バケツにいっぱいの収穫〜〜、たいへんだ〜〜!



 6キロもあります、どうしよう!

 この季節、いつも渋皮煮を作るのが恒例ですが

 う〜〜ん、いっぺんにたくさんあっても・・・嬉しい悲鳴です

 今日は、お泊りでやってきた、ゆずちゃんのお相手もそこそこ

 二キロだけ何とか作ることが・・・

 出来上がりはまだまだ
シンデレラタイムもかなり過ぎて、

どうにか、やっと煮上がるところでしょうか

 大きくて立派な栗です
美味しく出来上がりますように・・・

 
             
| グルメ | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

ホンビノスガイ

JUGEMテーマ:グルメ

 はっきりしないお天気続きですね

 皆既日食・・・我が家のあたりでは全然・・・みられませんでした
形は違っても、みたいな〜〜と思っていたのに・・・

 そんなお天気で、せっかくのテニスのお楽しみ会は
中止になってしまいました

 でも、インドアテニスではしっかりレッスンを受けてきました
       クタクタ!


 
ホンビノスガイ



色白・大粒 新「江戸前」
最近、この貝が爆発的に増えているのだそうです

 夫が潮干狩りに行ってきました
大漁のアサリとともに 採ってきた「ホンビノスガイ」

 4〜5センチの大きさのものですが
スーパーや、鮮魚店には最近並び始めているとか



 あさりはご近所にも配り
このホンビノスガイ、どうしましょう?と

 佃煮にしてみました
醤油、酒、みりんに生姜をたっぷり

 アサリの佃煮と同じ要領で・・・
ん・・・!ぷりぷりとして、良い食感です。


           

 
                     
| グルメ | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0) |

もう!新タケノコ!

JUGEMテーマ:グルメ


 寒さの更新続くなか、
ここ関東では今日は雪がちらちらと降っていました

 昨日、のこと、
東京ドームの帰り道、楽しかったね〜〜!と友人とおいしいお酒を・・

 気楽によることができる、「日本橋亭」へと

 そこで、もう、「新タケノコ」の料理があったのですよ!!

 タケノコ大好きな、友人と”わぁ〜〜い
いただいてみましょうよ

 タケノコの炭火焼、タケノコのお刺身
季節の感覚では、タケノコは春

 4月ごろですよね



 ホクホクっとしておいしい炭火焼

 お刺身も、もちろんおいしかったですよ!!


     </strong></span> 
| グルメ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |