いけちゃんの  わくわくブログ

パソコンをはじめて、ホームページに挑戦、どうにかオープン、そして、”ブログ”にも興味を持って・・、友達のこまきょんとはじめました

万華鏡
遊んでみてください

Search

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

あさがお

経県値

おすすめレストラン

カフェ・ド・ラパン [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

New Entries

Category

Archives

Recent Comment

Recent Trackbacks

link

profile

others

無料ブログ作成サービス JUGEM

花の名前は?

JUGEMテーマ:趣味

 

花の名前がわかりません

 

我が家のさくら草が気に入り、代わりにこの花と交換しましょう、

と花仲間からいただいたのですが

 

名前がわからないのです

 

 

フリージャに似た姿ですが、ちょっと違いますね

とても素敵な花姿なのですが、

 

赤い花もそろそろ開花しそう

さくら草の交換にいただいたお花、名前がなくてはかわいそうですね

 

どなたかご存じないでしょうかね〜〜

 

 

| ガーデニング | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

皇帝ダリア

JUGEMテーマ:趣味

 

皇帝ダリア

我が家で育てている皇帝ダリア、咲き始めました

 

 

草丈が3メートル以上あるこのダリア、夏の間ぐんぐんと伸び

日照時間が短くなるこの季節に咲きだします

 

 

幹は細い竹のような感じでしょうか

強い風に弱く、大きな幹を支えるのに苦労します

 

 

一本は強い風で根元からダメになってしまいました

 

道を通る方が見上げながら”きれいですね〜〜、大きいですね〜”

きっと皇帝ダリアも喜んでいるかしら?

 

| ガーデニング | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

春の準備

JUGEMテーマ:趣味

 

やっと爽やかな気持ちの良い日になりました

 

夏の間は、暑くてあまり庭には出たくなくて

庭いじりはあまりしません

 

でも、せめて春はお花いっぱいの季節を迎えたいなと

これから少し頑張らないと・・・

 

今日は”ムスカリ”の球根、150球ほど植え込みです

”スイトピー”の種もまいて・・・春を待ちます

 

今年は”アマリリス”とっても良く咲きました

優しげな色のアマリリス、ちょっと珍しい色かな

 

 

今日は一鉢、友人にもらわれていき、

またアマリリスの輪が広がりました

 

 

| ガーデニング | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

秋の花

JUGEMテーマ:趣味

 

今の季節、何処にいても、どこかから、金木犀の香りがしています

花の散った後が金木犀のじゅうたんになっています

 

我が家の庭は今、シュウメイギクがとっても賑やかに

風にそよいでいます

 

 

地下茎で放っておくとどこにでも顔を出して、増えていきます

きれいなんですけどね〜〜、ちょっとふえすぎかな〜〜、

 

ピラカンサ

 

真っ赤に色付き、ここのところヒヨドリがやってきて摘まんでいます

渡り鳥のヒヨドリ、モズとやってきて、急に鳴き声で賑やかになりました

 

秋ですね〜〜!

| ガーデニング | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

お早う!朝顔

JUGEMテーマ:日記・一般

 

朝顔が元気です 

 

  

 

朝刊を取りながら毎朝玄関先に出ると50個ほどが”お早う!です

そんな朝顔にすごく元気をもらってテニスコートへ

 

今朝は少しヒヤッとするぐらいの温度でしたが、

朝6時、気持ちよかった!です

 

今日は、テニス合宿の相談、今年は長野方面によいコート付のホテルが・・・

みんな元気で行かれるのがいいな!

 

 

| ガーデニング | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) |

カサブランカ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

やれやれ!、次男家族が大島に帰り、今日はゆっくりお休み

が・・・

 

保育園児のゆのちゃん、今日は熱を出して保育園はお休み

我が家でのお留守番になりました、忙しいことです!!

 

熱のある時はとても心配なのですが

きげんも悪くなく、静かに過ごしていますが・・・

 

お花のUPをしたいなと思ってもなかなか、です

カサブランカ、良い環境なのかな

今年は白がとってもきれい

 

  でも、みんなそれぞれの方向を向いてしまって・・・

 

| ガーデニング | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) |

ヒマワリの開花

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

今日から7月、今年の折り返し点になりました

 

前半、楽しく、忙しく・・・でした、

 

後半、また、楽しく過ごせたらいいなと思います

 

ヒマワリ    昨日開花しました

 

 

 

少し線の細い?ヒマワリですがとってもきれいな黄色です

 

梅雨のさなか、ホッとするヒマワリの明るさです

| ガーデニング | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

ネジバナ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ネジバナ、可憐なこの花

 

貴重な我が家のネジバナ、今年は初めて10本の花が咲く株になりました

 

 

クルクルとらせん状に咲くこの花

 

タチアオイの花と同じように

 

 

てっぺんまで咲くと梅雨が明けるといわれているようです

 

首都圏は少し水がめの水不足が心配されています

 

うっとうしい梅雨ですが、貯水も必要で、うまくいくといいですね。

 

 

| ガーデニング | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |

芍薬、満開です

JUGEMテーマ:趣味

お天気が良くて、庭の雑草が気になる

これからの季節、雑草はほんとに元気になります

旅行の前なのであまりがんばれない

でも、少し頑張って・・・少しきれいになりました

前回UPの芍薬、満開に!何しろ花数が多くてにぎやかな開花です




ピラカンサの花、地味ですが秋になるときれいな赤い実が・・・



バーベナ、もう何年になるでしょう、いろいろな思い出があり

毎年ささやかですが咲いてくれ、がんばっているね

”ありがとう”  です




玄関では、黄色のクジャクサボテン

気がつくと咲いていました


| ガーデニング | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

春・はる、ハル!ですね

JUGEMテーマ:趣味

気温の変化はいろいろありますが、春ですね〜〜!

庭のお花たち、日々花開き、とってもワクワクしています

秋に、春を描きながら植えた球根や種

おもった通りにいかないのもありますが

それなりに楽しませてくれます


ヒマラヤユキノシタ、ヒアシンス、ムスカリ




ミニスイセン、ラッパ水仙、ノースポール

お花の香りに包まれています

リビングでは、シンビジュームも・・・

ながいことの〜〜んびりと咲いています

 
| ガーデニング | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |