いけちゃんの  わくわくブログ

パソコンをはじめて、ホームページに挑戦、どうにかオープン、そして、”ブログ”にも興味を持って・・、友達のこまきょんとはじめました

万華鏡
遊んでみてください

Search

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

あさがお

経県値

おすすめレストラン

カフェ・ド・ラパン [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

New Entries

Category

Archives

Recent Comment

Recent Trackbacks

link

profile

others

無料ブログ作成サービス JUGEM

トライアングル・ツリー

 

JUGEMテーマ:趣味

 

トライアングル・ツリー

今年のクリスマス飾りはこれにしようかなと、つくりはじめ、

 

三角形のパフを15個、つなぎめにリボンとビーズを付けて

初心者向き?とはいえやはり面倒でしたが、可愛らしいのができました

 

 

             

 

| パッチワーク | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) |

そよ風に吹かれて

JUGEMテーマ:趣味

 

”そよ風に吹かれて”   そんなタイトルのついたバックのキット

今年の東京国際キルトフェスティバルで いいな、作ってみようかなと

求めたものです

 

ちょっと私にしてはハイスピードで頑張って作りました

今までのバックよりは少し小ぶりのこのバック

 

ちょっとしたお出かけにいいな、と・・・

パターンのアップリケに「ヘリンボーンステッチ」

こんな感じかな!とぶっつけ本番で刺してしまいました

なんとなく様になっているでしょうか

 

 

口の部分は前回作ったお花の部分をまねて、

骨董市で見つけたアジアン調のボタンに

周りをちっちゃなボタン24個で飾ってみました

 

 

後ろ側も、ポケットにマチを入れてスマホが入るように

ちょっと便利かな?

 

| パッチワーク | 23:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

大きな花のバック

JUGEMテーマ:趣味

 

大きな花のバック

いつから作り始めたのかな〜〜?

スローペースでやっと出来上がりました

 

いつものように布選びを友達のこまきょんに助けてもらい

かわいらしく?できたかな

 

土台は簡単でしたが、花弁を作りお花の形にするのですが

始めて作るタイプ、たいへんだったかな?

 

仕上げてみるとなるほど、”大きな花のバック”の通り

たくさん入ります

 

 

| パッチワーク | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

スマホケース

JUGEMテーマ:趣味

 

デージーのスマホケース

東京ドームのキルトショーでみつけたスマホケースです

このくらいなら持ち合わせの布で、私でもできるかな〜〜?

 

 

型紙のみでしたが求めてみました

(先月に自分の分だけUPしたのですが、またのスマホケースのUPです)

 

 

持ち手がついているので、ちょっと便利

バックの中でも探しやすいかな?

 

友人へのプレゼントにいいな、と3個作ってみました

 

スマホケースも様々ありますが、パッチワークのケースもいいかな〜〜!

 

さて、次は夏向きのバックを作ってみようかな、

と制作に取り掛かっているところです

 

相変わらずのスローペースで楽しんでいます

 

 

 

 

| パッチワーク | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |

スマホケース

JUGEMテーマ:趣味

 

スマホを使い始めて2年、

パッチワークのスマホ入れあってもいいかな〜〜?

 

キルトショーで”これいいな”と型紙をゲット

 

ショルダーバックが出来上がり、次にスマホケースを始めて

出来ました!

 

アウトラインの茎を刺繍、花弁はアップリケでこんな感じに

持ち手を付けて、バックの外にもかけられるように

 

いつもバックの中をごそごそと探してしまうので、

これも使いかってがいいかな?

 

 

楽しい小物つくりでした

| パッチワーク | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |

ショルダーバック・できました!

JUGEMテーマ:趣味

 

やっと出来上がりました!

どれだけかかったでしょうね〜〜、このバック

変形セルティックのショルダーバック

 

いろいろと変えてみたので、ゆっくりになってしまいましたが

”うん!”気に入ったように出来上がり、良かったかな

 

 

 

後ろ側には、マチ付きのポケットを付けて

 

 

横から見るとこんな感じです

 

さあ、こまきょんとおそ〜〜い新年会につかおうかな!

 

 

| パッチワーク | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |

バックのトップがやっと!

JUGEMテーマ:趣味

 

ただいま製作中のパッチワークバック

 

変形セルティックのショルダーバックなのですが

どれだけ時間がかかったかな〜?

 

やっと、トップができました

うまくいかなくて投げ出すところでしたが、

友達の”こまきょん”に励まされてがんばって仕上げなくては、と・・・

 

大きさを違えて、バイアステープも細くしてと最初からつまずいて?

輪のかたちにアップリケ

 

 

ここまでくればあとは何とか仕上げることができそう!

 

 

| パッチワーク | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |

ペンケース

JUGEMテーマ:趣味

 

ペンケース

友人のお孫さん、男の子、5年生です「武蔵」くんといいます

ブルーの布でペンケースを作ってほしいとリクエストを受けてしまいました!

 

さあ大変、男の子でペンケース?   どんなふうにすればいいのかしら?

分かっているのは”ブルー”だけ  早速布を買いに行ってみました

 

きれいなブルーのむら染めがあり良かった

相手の布は「こまきょん」にアドバイスをもらい選んでみました

 

小さなペンケースなのに製図から仕上げまで試行錯誤、

 

でも何とか出来上がり、今日届けました

 

正三角形の形です

 

武蔵君には会えなかったのですが、とても喜んでくれたとか

 

よかった!!、小さなクリスマスプレゼントでした。

 

 

クリスマスイルミネーション

いつも、駅のそばの商業施設できれいだったので行ってみました

 

点灯の瞬間にそこにいるのが大好きです

 

9万球を超えるLED電球が飾り付けられていて

パッと灯る瞬間は何とも言えません

 

 

 

  

 

 

 

| パッチワーク | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |

何にしようかな?

JUGEMテーマ:趣味

 

台風の影響で雨が多いこの頃

今日は雨の音を一日中聞いていました

 

昨日までは真夏の恰好でしたが、今日は一気に秋の気配です!

 

お雛様のタペストリーが出来上がり、次に取り掛かる和の前に

こんな女の子のミニタペストリーを作ってみました

 

 

お顔のできぐあいはどうでしょうかね〜

表情って難しい!です

 

キットでもらったものです、

小さなポシェットにしてみようかな、と作ってみたのですが

”う〜〜ん”どうかな〜?

 

しばらく飾って考えることにしましょう。

 

 

 

 

 

 

| パッチワーク | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |

ネコのミニポーチ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

朝テニス、

ものすごい蒸し暑さの今朝ですが、みんな元気で頑張ってしまいました

 

テニスの錦織圭選手、残念ながら”ワウリンカ”に勝つことができませんでしたが

”マレー”に勝っただけでもすごいです。

 

先日、”こまきょん”のパッチワーク作品展に出かけた折

ワークショップで、かわいらしいネコちゃんのミニポーチを作っていました

 

私もキットを作ってみようかな、と、

傘飾りがやっと終わったので作ってみました

意外と面倒ですが・・・

 

目の大きさ、形によってずいぶんと表情が変わるものですね〜〜

自分ながら笑ってしまいますが、ご覧くださいませ

 

| パッチワーク | 20:24 | comments(0) | trackbacks(0) |