いけちゃんの  わくわくブログ

パソコンをはじめて、ホームページに挑戦、どうにかオープン、そして、”ブログ”にも興味を持って・・、友達のこまきょんとはじめました

万華鏡
遊んでみてください

Search

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

あさがお

経県値

おすすめレストラン

カフェ・ド・ラパン [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

商品紹介

New Entries

Category

Archives

Recent Comment

Recent Trackbacks

link

profile

others

無料ブログ作成サービス JUGEM

タケノコの季節に

JUGEMテーマ:日記・一般

 

タケノコの季節になりました

 

大好きなタケノコ、夫が千葉の友人の山に掘らせてもらいに出かけました

今年はタケノコは不作だとかいろいろとうわさは聞いていました

 

どうかな?〜〜

掘るのもきっと労力がいり、たいへんなのでしょうね〜

 

掘りたてのタケノコ、私も労力を使って?早速茹で上げるのに大変!

 

米ぬか、鷹の爪を入れてぐつぐつ

冷たく冷やし?薄くスライス

からし酢味噌で、今年の初物をいただきました

取り立てのタケノコ、本当においしいです!

 

 

こちらは ”タラの芽”

 

 

タラの芽も大好物、てんぷらにしておいしくいただきました。

 

| 今日のおしゃべり | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |

ミュシャ展へ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ミュシャ展

友人が”すばらしかったよ〜〜!”

 

これもまたとない日本公開のミュシャ展

朝、お天気の良さに誘われて急に行ってみました

 

新国立美術館、先日 草間彌生さんの作品展を見に来たばかりでしたが

今日もたくさんのお客さん、チケット売り場では行列に並んでチケットを

 

中に入るとびっくり!!、

スラブ叙事詩、超大作の20点の作品群

 

私が想像していたのは、あの美しい女性像でしたが

このスラブ叙事詩は、人生後半の作品とか

 

天井まで届くほどの大きさの作品群

どうやって日本に運んだのでしょう!

 

でも、私は会場に飾られた、美しい女性を描いたミュシャの絵の方がすきだな

 

日本は本当にいいですね、こんな素晴らしい作品を

海外に行かなくても見ることができるのですものね

 

穏やかな春の一日、また一つ心が豊かになったミュシャ展でした。

 

 

 

 

| 今日のおしゃべり | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |

みんなのメダル!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

都市鉱山からつくる  ”みんなのメダル”

 

不要になった携帯電話などから、2020東京オリンピックのメダルを作る

というお知らせが

 

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から出ましたね

 

我が家にも、孫たちがおもちゃに使っていた携帯電話が8個ありました

メダルを作るためにお役に立てるなんていいね、

 

ということで、近くのイオンレイクタウンのドコモショップにもっていきました

 

携帯の中のデータを抜き、使えなくして手続き終了

 

こんなカードをいただきました

 

 

小さな”オリンピックメダルプロジェクト参加”ですが

 

オリンピックが楽しみが増しました

 

 

 

 

| 今日のおしゃべり | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

花の名前は?

JUGEMテーマ:趣味

 

花の名前がわかりません

 

我が家のさくら草が気に入り、代わりにこの花と交換しましょう、

と花仲間からいただいたのですが

 

名前がわからないのです

 

 

フリージャに似た姿ですが、ちょっと違いますね

とても素敵な花姿なのですが、

 

赤い花もそろそろ開花しそう

さくら草の交換にいただいたお花、名前がなくてはかわいそうですね

 

どなたかご存じないでしょうかね〜〜

 

 

| ガーデニング | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |

今年のチューリップ

JUGEMテーマ:趣味

 

毎年、チューリップの球根、たくさん植えます

200球ほど植えたのですが、今年の開花はなんだか変

不順なてんきんせいかな〜〜?ちょっと元気がありません

 

 

昨年の掘り起こしの球根は畑の方に植えたのですが

バラバラですが、それなりにさいているのですがね〜〜

 

 

でもそのかわりに、ことしはサクラソウがたくさん、

ここのところの暖かさで、あっという間に咲きそろいました

 

 

ムスカリもまだまだ元気、たくさんありますよ〜〜

 

 

スイトピー、とっても良い香り!

 

 

 

スノードロップ、今年は増えました

 

 

黄色いクンシランも

 

何もかもぐんぐんと咲き始めびっくりです

でも、それにつれて、

植え替えも、雑草取りも大忙しです

 

 

| | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) |

たくさんの感動・ありがとう!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

フィギァスケートの浅田真央さん、引退を発表でしたね

お昼前の記者会見から、ずっと報道番組を追ってみてしまいました

 

真央ちゃん、本当にたくさんの感動をありがとう

 

21年間の長い間 日本中、世界中のたくさんのファンを

楽しませてくれた真央ちゃん

 

これからの長〜〜い人生、幸せでありますように。

 

 

ゆのちゃんを送っていく保育園わきの用水

川面にはもう桜吹雪で真っ白な光景が

 

青空に映える桜、こちらも楽しませてくれてありがとうです。

| 今日のおしゃべり | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |

雨の一日

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日からの天気予報で今日は一日雨降りということで

一日ゆっくりするつもりでしたが・・・

 

次男家族、”野菜をもらいながら、おひるをたべる”

我が家特製のアイスクリームも食べたい、と前日から電話が・・・

 

ゆっくりとするつもりが、朝からスーパーへ

アイスクリームを作ったり、お昼の準備

 

今日はちくちくと一日頑張るつもりだったのですが

次男家族と、それはそれでにぎやかな一日を過ごすことになった

雨降りの今日でした

 

 

| 今日のおしゃべり | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) |

新種のカランコエ

JUGEMテーマ:趣味

 

雨の一日でした

でも、朝6時からのテニスは、霧雨の中できたのです!

ラッキーでした

 

昼間、ちくちくと縫物をしているといろいろな鳥たちがやってきてとても楽しいです

そう広くもない庭や、お隣の栗の木に、すずめ、ヒヨドリ、シジュウカラ、

 

今日はうれしいことに、”コゲラ”のつがいもやってきて、

庭や木々をチョンチョン、こんなにいっぺんにやってくることも

めずらしいかな?

 

カランコエの新種

 

 

花屋さんで最近いつも気になっていたこのカランコエ

とても驚きました、今までのカランコエとはずいぶんと違います

 

何回か見ているうちに、私も挑戦してみようかな?

 

サボテンの種類と同じように育てればいいようですが・・・

 

| | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

映画シングへ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

そろそろ春休みも終わりです

そんな今日、ゆず、ゆらちゃんと映画を観に、イオンレイクタウンに

 

「シング」動物たちの住む街を舞台に、かつて栄えていた劇場を再建するため、

オーナーのコアラが奮闘する物語です

 

ゆず、ゆらちゃん、楽しんで見ていましたが、なんだか長くて

ちょっと疲れました

 

映画が終わって、お隣の駄菓子屋さんでお買い物、

 

めったに一緒に出掛けることがないゆずゆらちゃん、

春休み最後の日、3人でちょっぴり楽しみました

 

さあ、ゆら3年生、ゆず5年生また新しい学年で元気に行きましょう!!

 

 

 

| 今日のおしゃべり | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

玉蔵院枝垂桜

JUGEMテーマ:日記・一般

 

穏やかな一日でした、

でもそんなお天気も今日でおしまい

 

一気に咲いた桜、きょうがみごろかな?

今年は久しぶりに行ってみる!と決めていた

浦和玉蔵院の枝垂桜、樹齢百年ということで有名な桜です

 

午前のテニスを終えて、電車に乗り浦和まで

 

駅から5分ぐらいの近さにある玉蔵院

枝垂桜は満開でした、良かった、今日来て!

 

 

 

 

 

久しぶりに訪れた百歳の枝垂桜

元気をもらいました

 

 

 

 

| 今日のおしゃべり | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) |